2019/9/15

飛行機に乗ること12時間ほど、遂に飛行機がボストンに到着しました。この瞬間から8カ月の異国生活が始まると思うと、私は今すぐにでも帰りたくなってきつつありますが、そうも言っていられないので、さっさと送迎バスに乗り込みました。

 

 大学が用意した留学プログラムでは、大学側が飛行機のチケットや送迎バスまで用意してくれることがあります。僕はそれを利用しましたが、結構使わない人もいたので使わないという選択肢もアリだと思います。

 

 BU側が用意したスタッフに連れられて入寮手続きを済ませます。事前に知っていましたが、寮の部屋にはリネン用具が何もなく、時刻も遅いので店も開いておらず、一晩をどうにかして過ごすことになります。僕は登山用の寝袋を用意しました。

 

 同居人はスペイン人の二人。勝手にスペイン語でしゃべっているので、コミュニケーションをとることが難しく、既に孤立気味…。なかなか大変そうです。

 

 今更ですが、simカードを海外用に調達したのですが、なぜか機能しないようです…。電話もつながらないので、会社のサポートセンターにメールを打ってこの件は保留。

 

 さすがに疲れたのでシャワーを浴びようとしたところで、シャンプーも石鹸もないことに気付き、その日の内のシャワーも浴びることは断念。明日の朝一でコンビニにシャンプーと石鹸を買うことにして、そのまま寝ることにしました。

 

 とりあえず、初日はこれで終了。足りないものが多すぎてどうしたらいいか途方に暮れる初日でした。